~きれいな心の子ども 正直な心の子ども あたたかい心のこども~

住所:大館市有浦1-7-45
電話:0186-42-1262
HP:http://www.catoodate.net76.net

☆特徴☆
【パンダ文庫】
毎週金曜日に一人一冊、絵本を借りることができます。
小さい時にいい絵本に出会うことはとても大切なこと。
絵本にたくさん触れることで、心を育て、人としての根っこの部分を培っていける ようにとの願いをこめています。
週末にお家の人と一緒に、ゆっくりと絵本を読むことができます。

【音楽教育】
季節の歌などを中心に、日常の園生活の中に音楽があふれています♪
心と体で音楽の楽しさを感じながら、歌や楽器に親しんでいくことができます。
毎年2月に大館市文化会館で開く音楽祭では、大勢の観客の前で園児が歌や演奏を 披露します。
【緑あふれる幼稚園】
園舎の周りにも園庭にも、緑がたくさん!
季節によって、園庭のグミの実やクルミ、栗、梅などの木の実をつんで、みんなで食 べながら、自然への感謝の気持ちを育てます。
小さいうちに美しい自然にたくさん触れることが、美しい心を育てることにつながります。
【お祈り】
1ヶ月に1回、教会で神様のお話を聞きます。
お話の内容は少し難しいかもしれませんが、普段とは違う厳かな雰囲気の中で、 人としてどうあるべきかというお話を聞きながら、自分を振り返り、心を落ち着かせる時間 になっています。

☆クラス☆
5歳児 ばら組
4歳児 すみれ組
3歳児 てんし組(2クラス)
満3歳児 ひつじ組

☆給食・お弁当☆
月・火・木・金:給食
水曜日:手作りお弁当の日
土曜日:2号認定のみ給食

☆預かり保育☆
【1号認定】
通常保育日(月~金):14:00(降園時間)~18:30
第1・3・5土曜日:11:30~18:30(7:45~11:30まで自由登園)
長期の休みにも延長保育があります。(7:45~18:30)

☆通園バス☆
あります。
利用料:月2,200円(往復)

☆主な年間行事☆
【 4月】始業式、入園式、父母の会総会・保育参観
【 5月】遠足
【 6月】日曜参観
【 7月】保育参観・保育懇談会、ばら組お泊まり保育、夕涼み会、終業式
【 8月】始業式
【 9月】祖父母参観、運動会
【10月】作品展示会・バザー
【11月】保育参観・講演会
【12月】クリスマス会、終業式
【 1月】始業式
【 2月】音楽祭
【 3月】保育参観・懇談会、卒園式、修了式

☆保育時間内の教室☆
船木先生のうんどう遊び:週1回
英語で遊ぼう(メラニー先生):週1回

☆課外教室☆
体操教室(カワイ)
ピアノ教室(ドレミランド)

☆未就園児のイベント☆
【どんぐりころころ】
1歳以上の未就園児と保護者を対象とした、楽しいイベントです。
時間:10:00~11:20
参加費:無料
年間予定:
第1回  7月 3日(金) ひろ~いお庭であそびましょう!
第2回  7月22日(水) 夕涼み会にあそびにおいで!
第3回  9月19日(土) 運動会にあそびにおいで!
第4回 10月18日(日) バザーにあそびにおいで!
第5回 11月 6日(金) 焼きイモパーティーにあそびにおいで!
第6回 12月19日(土) 小さいお友だちのクリスマス会
第7回  2月27日(土) 音楽祭にあそびにおいで!

【orangeペコ】
子どものために一生けんめいがんばろう!
その思いが強すぎてくたびれちゃう時ありますよね。
あわただしい日々のなかにほっと一息つける自分の時間をみつけませんか?
大館カトリック幼稚園では喜びや悩みを分かち合う場として、3つのティータイムのお部屋「orangeペコ」を新設しました。
それぞれのお部屋、月1~2回、午前10時から午後1時までのフリータイム。
ご都合がつく時間帯にいらして下さい。

☆マタニティママteaたいむ☆
~産休中の方大歓迎~
対 象:妊婦の方
持ち物:なし
参加費:1回200円

☆0歳児ママteaたいむ☆
~育休中のママ大歓迎~
対 象:0歳児のお子さんとママ、パパ
持ち物:お出かけに必要なもの
参加費:1回200円

☆孫育てteaたいむ☆
~お孫さんと一緒、大人だけでもOK~
対 象:入園前のお子さんとおじいちゃん、おばあちゃん
持ち物:なし
参加費:1回200円

※各お部屋とも<会員制>です。幼稚園に申込書あります。
入会時、年間予定表をお渡しします。見学ご希望の方もご連絡ください。
TEL:0186-42-1262

【コアラちゃん教室】
おうちではなかなかできない心も身体も解放されるような活動・おうちでもできる手遊び・絵本とのふれあいなど・・・お子さんの興味や成長段階・時期を考えながら「共に楽しむ」場を心がけています。
また、お子さん同士のかかわりだけでなく、お母さん同士が悩みも喜びも分かち合うことを通して、改めてお子さんの個性を見つめ、成長を感じられる時間となることを目的としています。
対象:満1歳以上の未就園児の、お子さんとお母さん
(おばあちゃんやおうちの方 どなたでも大歓迎です)
時間:10:00~11:30
参加費:入会費1,000円/月会費1,000円
(おやつ、保険、ネーム他、クリスマス・誕生日プレゼント代を月割りにして設定しています。)
クラス:月2回(基本)第2・4火・水・木曜日