~心身ともに豊かな子ども 思いやりのある子ども 意欲を持つこども~

住所:大館市字八幡1
電話:0186-49-1206
HP:http://odate-hachiman.jp/

☆特徴☆
【認定こども園】
幼稚園と保育園が一体となった「認定こども園」です。
普段から、幼稚園児と保育園児の交流があり、 園外保育や運動会、おゆうぎ会などの行事も一緒に行います。
また、保育の方針を「子どもの自主性を育てる」ことに重視し、 以前よりも自由遊びの時間を多くとるようになりました。
お友達と話し合いながら遊びのルールを決め、 子ども同士がお互いの気持ちを尊重し、ときにはぶつかりあいながら、 遊びの中で成長していくことは、幼児期の貴重な体験となります。
子どもたちの主体性を大切にしながら、遊びの中で様々な経験ができるような 環境づくりをしています。

【豊かな自然】
幼稚園に隣接する大館八幡神社は、杉林に囲まれた自然豊かな場所です。
神社の境内で、土や水、木や石を使って、秘密基地を作ったり、ごっこ遊びをしたり、 虫を探したり。
自然とたっぷりふれあい、体を使ってのびのびと遊ぶことで、豊かな 感性を育てることができます。
また、園外には畑もあり、さつまいもや大根などを植え、収穫する体験を通じて 自然の恵みや感謝の気持ちを学ぶことができます。

【地域とのかかわり】
大館八幡神社の行事をはじめ、地域の行事に積極的に参加し、地域の人たちとの 関わりを大事にしています。
毎年8月に行われる「八幡神社例祭」では、年長組さんが稚児行列を奉納し、 舞を披露します。

☆クラス☆
5歳児 ゆり組
4歳児 さくら組
3歳児 ばら組・もも組
満3歳児 ひまわり組

☆給食・お弁当☆
月に2回、手作りお弁当の日があります。
それ以外は、白飯を持参するおかず給食です。
「給食さん」が作ってくれる給食は、おいしいと評判で、 おかわりをする子がたくさんいます。

☆預かり保育☆
早朝:7:00~8:00の登園時間まで
午後:14:00(降園時間)~19:00
長期の休みにも預かり保育があります。

☆通園バス☆
あります。
利用料:月2,000円(往復)

☆保育時間内の教室☆
英語遊び:月4回
専任の外国人教師による指導。遊びを通じて生きた英語を学ぶことができます。

☆課外教室☆
体操教室:月に4回
園長先生が指導。遊びの中で運動能力を高めていきます。
かずともじの教室:月に2回
元小学校教諭の副園長先生が指導。遊びや具体物などを通して、 数や文字に親しんでいきます。
絵の教室:月2回
大館市作家教会・人物デッサン会などに所属する副園長先生 が指導。クレヨン、色鉛筆、水彩絵の具などを使い、表現することの楽しさを味わう ことができます。

☆未就園児のイベント☆
【ウサギちゃんクラブ】
歳児と保護者が対象です。
時間:10:00~11:00
参加費:無料
【はちまんキッズ】
1歳から入園前の幼児と保護者が対象です。
時間:10:00~11:00
参加費:無料