輝け やさしく 元気な子
~のびる力を育てよう・・・挑戦、協調、感謝~

住所:大館市片山町一丁目3-10
電話:0186-43-4224
HP:http://www.hoteyagakuen.com/home

☆特徴☆
【認定こども園】
大館市内では最初の認定こども園です。
幼稚園と保育園が一体となっていて、普段から幼稚園児と保育園児が一緒に遊び、 大きい子が小さい子の面倒を見るなど、異年齢の交流ができるのが特徴です。
大きな行事は幼稚園と保育園が合同で行うので、大規模なイベントとなり、とても盛り上がります。

【おいしい給食】
平成25年度から、給食はおかずとスープ、ご飯(または麺)の完全給食になりました(月~金)。
隣接する調理師学校の先生が、幼稚園 のために特別に考案してくださるメニューもあり、とてもおいしいと評判です。
夏休み、冬休みなどの長期休み中の預かり保育の間も、給食があります。
また、調理師学校の生徒さんたちが調理実習で給食を作りに来てくれて、それを園児と生徒さんが 一緒に食べたりするほか、パン作りを一緒にしたり(年長さん)、親子クッキングの行事があったり、調理に関する イベントが多いのは、隣に調理師学校があるホテヤ幼稚園ならではの特徴です。
【吹き抜けの大きなホール】
玄関を入ると正面に、吹き抜けのホールがあります。
2階の年長さんの部屋へと続く、幅の広い存在感のある階段は、幼稚園の構造としては 珍しいものです。
この大きな階段からホールを見下ろす光景は、とても開放感が あり、子どもたちのお気に入りの場所になっています。

☆クラス☆
5歳児 さくら組、ばら組
4歳児 すみれ組、たんぽぽ組
3歳児 ちゅうりっぷ組、もも組
満3歳児 ひよこ組

☆給食・お弁当☆
完全給食(月~金)
夏休み、冬休みの預かりのときにも給食があります。

☆預かり保育☆
早朝:7:00~8:30(登園時間)
午後:1:30(降園時間)~19:00
長期の休みにも預かり保育があります。

☆通園バス☆
あります。
利用料:月2,000円(往復)

☆保育時間内の教室☆
体操教室(カワイ):月3回ほど
英語であそぼう(ヤマハ):月3回ほど

☆課外教室☆
体操教室(カワイ)
ピアノ教室(ドレミランド)