~心豊かな子ども 健康で明るい子ども 誰とでも仲良く遊べる子ども~
住所:大館市小館花字萩野台4-1
電話:0186-42-5448
HP:http://ww32.tiki.ne.jp/~tsuki-gakuen/

☆特徴☆
【遊びこそ勉強】
幼児期の子どもたちは、遊びの中からとてもたくさんのことを学んでいます。
何をして遊ぶかをお友達と相談して決め、遊びのルールを作り、協調して一緒に 遊ぶ・・・
このような経験を通して、自分の意思を持つこと、それをお友達に伝えること、 お友達の話を聞いて理解すること、みんなの意見をまとめること、協調して遊びを 作り出すことといった、人間づくりの基礎になるさまざまなことを 学んでいるのです。
園では、子どもたちが夢中になっている遊びを途中で止めず、心ゆくまで遊べるよう に見守ることを心がけています。

【自然豊かな環境】

【体操教室】
園長先生の指導による体操教室が、月に2回あります。
園長の月居裕二先生は、小学校の時から体操競技を始め、全国中学校大会で種目別 跳び箱優勝、高校・大学でも全国大会で入賞、モスクワオリンピック 二次予選に出場などの経歴を持っています。
体操教室の内容も、マット運動や跳び箱、鉄棒をはじめ、ボール運動、 縄跳びなど、幼児の体操教室としてはとても充実した内容です。
楽しみながら、子どもたちの健康&体力の向上、運動に親しむこと が目的です。
毎年10月、大館市市民スポーツ祭体操競技大会に出場しています。
【お茶教室】
裏千家の茶道の先生によるお茶のおけいこが、月に2回あります。
小さな子どもたちも、正座をしてお茶をたてる練習を一生懸命します。
最後の回では、お母さんたちを招いて、園児たちがお茶でおもてなし♪
幼稚園で茶道を経験できるのは、ここ大館南が丘幼稚園だけです。
思いっきり体を動かして遊ぶ時間とは別の、心静まる穏やかな時間を体験することが できます。

☆クラス☆
5歳児 ひまわり組
4歳児 たんぽぽ組
3歳児 すみれ組
2歳児 うさぎ組
1歳児 りす組
0歳児 ひよこ組

☆給食・お弁当☆
1・2歳児:完全給食
3・4・5歳児:白米を持参するおかず給食

☆預かり保育☆
早朝:7:00~
午後:降園後~19:00
長期の休みにも預かり保育があります。

☆通園バス☆
あります。
利用料:月2,300円(往復)
大館桂高校の美術部の生徒さんたちが描いた、かわいいイラストのバスが送り迎えします。

☆1日の流れ☆
【1号(3・4・5歳児)】
 7:00 順次登園
 9:00 標準保育時間(9:00〜13:00)
12:00 昼食
13:00 好きな遊び(お茶のおけいこ、体操教室)
14:00 降園、きらきら保育(預かり保育)(14:00〜19:00)
19:00 保育終了

☆保育時間内の教室☆
英語あそび:扇田幼稚園と合同で行います。
音楽あそび:音楽療法士の田口先生による楽しいイベントです。
お茶のおけいこ:裏千家茶道の先生によるおけいこです。

☆課外教室☆
体操教室(園長先生による指導)
ピアノ教室(ヤマハ)

☆未就園児のイベント☆
【なかよし広場】
2歳児、3歳児の親子
時 間:毎週火曜日 10:00~11:20
参加費:無料
持ち物:お子さんも保護者の方も動きやすい服装でご参加下さい。
    ・内ズック(お子さん)
    ・汗拭きタオル、着替え(必要な方)
    ・お茶など(マグや水筒など飲みやすいように持参して下さい。)
    ・上履き(ご家族の方)

連絡先:南が丘こども園(担当:虻川・佐藤)0186-42-5448