~心を育てる おおだてようちえん~

住所:大館市字裏町11
電話:0186-42-0534
HP:http://www.odate-youchien.jp/?page_id=5

☆特徴☆
【家庭的な幼稚園】
ホールを囲むようにして、年長さん、年中さん、年少さんの3つの教室があります。
クラス別の活動はお部屋で行いますが、そのほかの時間は、教室を出てホールに集まり、 学年の隔てなく全園児が一緒に遊ぶことが多いのが、大館幼稚園の特徴です。
先生方も、担任のクラスの子どもだけではなく、全園児を先生全員で見守っています。
神様に守られていることを意識しながら、人を愛することを学び、将来への希望を 持っていける子どもに育ってほしいという願いを込めて、園児一人一人を大切に、 しっかりと向き合っていく家庭的な幼稚園です。

【年間行事がたくさん】
秋の実りを感謝して、園児が一生懸命料理をする「収穫感謝祭」。
イエス様の誕生を祝う聖誕劇が印象的な「クリスマス会」。
ママたちの手作りの素敵なものがたくさん並ぶバザー。
教会ならではの、楽しい行事がたくさんあります。
年間の一大イベントとなる「クリスマス会」では、全園児がセリフや歌 を覚えて聖誕劇を披露し、ママと子どもたちでプレゼントを交換したあと、日が暮れる ころキャンドルサービスが始まり、ろうそくの暖かい光の中でクリスマスをお祝いします。

【食育活動】
幼稚園の裏庭に、季節の野菜がたくさん植えられています。
毎年、園児がみんなで植えて、世話をして、収穫します。
その過程を通じて、 自然の豊かさを感じ、実りに感謝し、食べ物を大切にいただく食育の心を 学ぶことができます。

【音楽にふれる】
年に3回、音楽療法士の田口先生によるイベント「音楽のつどい」を 行っています。
楽しみながら音楽にふれ、子どもたちは生き生きした表情になります。
普段の園生活の中でも、音楽に合わせて体を動かしたり、季節の 歌を歌ったりするなど、音楽がつねに身近にあふれている環境です。

☆クラス☆
5歳児 ゆり組
4歳児 ちゅうりっぷ組
3歳児 たんぽぽ組
満3歳児 たんぽぽ組と一緒に活動

☆給食・お弁当☆
月・水・金:給食
火・木:手作りお弁当の日
給食の日はホールで全園児が一緒に食べます。

☆預かり保育☆
早朝:7:00~8:30の登園時間まで
午後:14:00(降園時間)~18:00

☆通園バス☆
あります。

☆一日の流れ☆
8:30 登園、自由遊び
10:30 お片づけ、朝集
11:00 クラス活動 または 行動活動
12:00 お昼ご飯
13:00 自由遊び
14:00 降園