保育園の広い園庭のほかに、裏には長木川の河川敷もあり、環境が充実しています。
暖かくなると、外遊びの機会も増えるので、みんなでたくさん体を動かして遊びましょう!
季節のものづくりやイベントも盛りだくさんで楽しめますよ。

【日時】毎月1回(他に、クラスごとのフリーディも月1回あり)
9時30分~11時30分(フリーディは12時45分まで開放)
【対象】0歳児(首がすわってから)~3歳児の未就園児と保護者
【会費】年会費1000円、名札代100円

お問い合わせ:
城南保育園子育て相談室(城南保育園分園内)
TEL:0186-42-8185
メール:jounan.hoik@city.odate.lg.jp
大館市字水門前124(旧桂城幼稚園)

毎年100組前後の親子が集まっているので、転勤で来た方や、 お友達を作りたい方など、“広場デビュー”にちょうどよい場所です。
ややわかり分かりにくい場所ですが、市営水門前住宅のすぐ近くです。

年齢別に4クラスに分かれていて、活動は月1回。
時間は9時30分からとなっていますが、10時45分までは自由時間なので、 子どものペースに合わせてゆっくりと参加できます。
専属の保育士さんが手遊びや絵本の読み聞かせをしてくれるほか、フォトフレームやペットボトルのバッグなど簡単なものづくりも楽しめます。
また、4月と3月には子どもの手形を取っていて、成長の記録を残せるのもママ達に好評です。

遊びの時間だけではなく、ママ向けの講座も充実。

救急救命法といった役立つものから、フラワーアレンジメントやポーセラーツなど、1人の時間を楽しめるものまで企画されています。
ここで知り合ったママたちで育児サークルを作ることが多く、「子どもさんが大きくなってからも、仲良くしているママがたくさんいますよ」(担当保育士)と嬉しい話も聞けました!