親子で楽しく活動できるメニューを用意しています。
活動日の水曜以外に金曜日も比内公民館の一室を開放しているので、 雨の日など遊び場に困ったときは気軽に来て下さいね。
いつでもお待ちしています!

【日時】毎週水曜日 9時30分~11時30分
【対象】0歳児(首がすわったころ)~3歳児の未就園児と保護者
【会費】年会費1000円、名札代100円

お問い合わせ:
扇田保育園地域子育て支援センター
TEL:0186-55-3095
FAX:0186-55-3095
メール:ougita.hoik@city.odate.lg.jp
大館市比内町扇田字町後13-8

扇田保育園が開いている子育て広場です。
保育園ではなく比内公民館の一室(2階研修室)を会場に利用していますが、大館市中心部からも近いので、大館市内全域のママたちが集まっています。
広い和室なので、子どもたちも思いっきり体を動かせて、楽しそう!

年齢別のイベントもありますが、基本的に0~3歳児の子どもたちが一緒に遊ぶのが“わいわい流”。
専属の保育士さん2人に加えて、3人の子育てサポーターさんが子どもたちへ目を配っているので、小さな赤ちゃん連れのママも安心です。
サポーターさんは、先輩ママでもあるので、育児相談にも乗ってくれる頼れる存在です。

活動メニューは、こいのぼり作りや七夕会、クリスマス会などなど、季節の行事が盛りだくさん!
遠足やフルーツ狩りなどのお出かけメニューもあって、保育園、幼稚園に入る前に団体行動を体 験できる貴重な場にもなっています。
毎月、誕生会も開催していて、その日は“主役”になってお祝いしてもらえます!